クロネコ☆シロネコ日記

タイニ(黒猫♂先割れしっぽ)とまる子(白猫♀オッドアイ)の楽しい生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まる子のお料理教室

まる子「この前ママちゃんがバナナパウンドケーキのレシピ教えてって言ってくれたから今日はお料理教室を開催するわ♪」
お料理教室2_convert_20131116005203
まる子「あたし、みぃちゃんの猫またぎ料理学校で修行したのよ。入学希望者はココを見るがいいわっ!」→











まる子「まず材料はコレを用意するべしっ!」
お料理教室1_convert_20131116005145
よくある細長いパウンドケーキ型1本分
無塩バター・・・・100g
砂糖・・・・75g〜100g
卵・・・・・・2個(約100g)
小麦粉・・・・・・100g
ベーキングパウダー 小さじ1
バナナ   2本
くるみ  テケトー
レーズン テケトー
ラム酒  テケトー(レーズンを浸す用)

上から4つは全部100gよっ!私はいつも砂糖75gに減らしてます。











まる子「では作ってみましょ♪超簡単よ。レッツバナーナ☆」
お料理教室3_convert_20131116005216
①バターを柔らかくなるまでぐるぐる混ぜる。
ガラス製のボウルを使うとレンジでバターをやらかくできるよ!
②砂糖を加えて更にひたすらぐるぐる混ぜる。
③溶いた卵を少しずつ加えてまたまたぐるぐるぐる。
この時に分離しまくるのでムキになってぐるぐるするとだんだん混ざってきます。
④小麦粉とベーキングパウダーを加えてへらでさっくり混ぜる。
めんどかったら別にふるわなくても大丈夫ですが、ふるったほうがダマになりにくいと思われます。
⑤潰したバナナと粉々にしたくるみとラム酒に漬けたレーズンを加えて混ぜます。
ボウル1個で生地のできあがり!!簡単っ!
⑥型(100均とかの紙のやつがお片付けには便利)に入れて170度に予熱したオーブン(下段)で40〜45分焼きます。
まる子の腹みたいに溢れさせる場合は生地を型に九分目以上入れるといいわね。
⑦竹串を刺してみてニョロっとしたのが付いてなければ完成〜っ!
おーめーでーとー!
ちなみに焼き上がってすぐより次の日のが美味しいわよっ☆










まる子「焼いてる間は暇でしょうがないからぐーぐー寝るといいわね。」
お料理教室4_convert_20131116005231











ヘビ君「まる子先生、焼き上がったニョロよ。」
お料理教室5_convert_20131116005247
まる子「んあ?ご苦労。あ、猫またぎ料理教室のみぃ先生が言ってたけど、ダンゴムシをトッピングするとかわゆくて美味しいらしいわっ♡皆さんもレッツトライ♪」











にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ現在、ポチ逃げ

ランキング読み逃げ多発中!!


スミマセンです。
関連記事

| まる子 | 17:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レッツバナーナw
甘いものは最近あまり食べないのですが
バナナケーキは好きです♡
バナナ家にたくさんあるから作ってみようかなー♪
まる子ちゃん(というよりへびさん)ありがとー!

| utsubokazula | 2013/11/16 19:27 | URL |

♪しのぶしのばず無縁バターorz

| 朔太郎と豆兄弟 | 2013/11/16 19:51 | URL | ≫ EDIT

おおー!なんと分かりやすい!
作ってみたいです☆
あれ!みぃちゃん先生監修?!
(どきどきどきどき)

| tomo | 2013/11/16 22:42 | URL |

結局のところ、まる子先生は何もしていないんじゃ・・・ゴニョゴニョ・・・

| sally | 2013/11/16 22:48 | URL | ≫ EDIT

材料が全部100って覚えやすいですね。
この分量だったら私も砂糖を減らすな〜。

まる子ちゃん、とっても分かりやすい説明ありがとう。
へびくんは、いつの間にかまる子ちゃんの弟子になってる。

| タカ | 2013/11/16 22:54 | URL |

アタシのお料理学校から続々?と生徒が育ってくれてうれしいわ~♪
でもまる子さん、レーズンやチョコチップは
ダンゴムシで代用するのが猫またぎの鉄則よ!
あと、そのヘビ君次回の食材に…あ、いえ、なんでもないわッ!
(猫またぎ料理学校講師・みぃちゃん)


リンクありがとうございま~す☆(^ω^)/

| 風来ねこ | 2013/11/17 08:58 | URL | ≫ EDIT

まる子はん・・・まだヘビ居るんですねえ(笑)
作り方見てるとなんだか楽しそう
本格的に料理勉強してみようかなあー

| イノッチ | 2013/11/17 10:35 | URL |

あら、ヘビ君いつの間にかまる子ちゃんの下僕に(^^;
・・・まる子先生、首輪が肉に隠れて見えませんが(^^;

| シバヤン | 2013/11/17 13:55 | URL | ≫ EDIT

そそ、あのバナナケーキのレシピ興味ありました
こういう感じなんですね
このグルグルまわすっていうのが
結構大変なんですよね
ハンドミキサーあるんだけどそれ使っていいのか・・・
(前使ったらなんかくっついてうまく出来ないことあり)
バナナケーキとかあんな風においしそうに出来るの
あこがれ~

| もちゅみ | 2013/11/17 17:24 | URL | ≫ EDIT

わ~い!!レシピ、ありがとうございますo(^o^)o
早速、作ってみます。
あ!有能なアシスタント・ヘビくんがいなくて大丈夫かしら?

| ママちゃん | 2013/11/18 09:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isosatotaini.blog71.fc2.com/tb.php/688-cdcc4696

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

