クロネコ☆シロネコ日記

タイニ(黒猫♂先割れしっぽ)とまる子(白猫♀オッドアイ)の楽しい生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都旅行(二条城)

二条城!
関が原の戦いで勝利を納めた徳川家康が、上洛時(京都にあがるとき)の宿所として、二条城を築城したのですが、家光が上洛のために二条城に入城したのを最期に、幕末までの230年もの間、二条城は将軍を迎え入れることはありませんでした。城主のいないかわいそうな二条城。。。
無知で全然知らなかったんですが、二条城の天守閣は1750年に雷火により焼失したそうです。(263年前か・・・。)だからお城っぽくなかったのかっ!!



これは櫓(やぐら)です。昔は小さなお城だなぁ!と思っていた。orz
二条城01東南隅櫓














今年8月に修復が終わった唐門。めちゃめちゃきらびやかでした。
二条城02唐門














唐門のこの菊紋の下には葵紋が隠れているんですよ。
二条城03唐門細部














1611年、二条城の御殿(現在の二の丸御殿)において家康と秀頼の会見(二条城会見)が行われました。この時、家康は秀頼の成長ぶりに驚き徳川家の天下が覆されるかもしれないとの危機感を抱き、豊臣家を滅ぼすことを決意したともいわれているそうです。

なぜか、一番メインの二の丸御殿の外観写真がなかった・・・。(中は撮影禁止でした。)

そして慶喜の大政奉還の舞台となったロマン溢れるお城。私が訪れたのは小学校の修学旅行の時。いそたいは初めて。私の拙い記憶のうぐいす張りの廊下は相変わらずぴよぴよぴよ♪って鳴っていました。

二の丸御殿内は撮影禁止なので写真がありませんが、個人的に気に入ったのは 障壁画 大広間四の間松鷹図。
松でかっ!
一見の価値ありです。それから、 大広間三の間の欄間の透かし彫りも素晴らしかった。でも暗くて遠くてちょっと見辛かった・・・。














溝。多分、最近のものだと思うけど、何気にかわいかったので。
二条城04溝














本丸御殿の車寄せ。車寄せ=玄関でこの大きさって・・・。
二条城05本丸御殿車寄せ














まる子「もうすぐ、にゃんこの神様が現れるわよっ!」
二条城07














タイニ「こわいよーーー。」
二条城07-1













にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ現在、ポチ逃げ

ランキング読み逃げ多発中!!


スミマセンです。
関連記事

| お出かけ(人間) | 21:10 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

京都に何度か行ったことあっても、
実は京都タワーも二条城も行ったことないんです。
なるほどねえ、二条城って、こんな目からビーム出す猫神様がいるのかあ(笑)
行ってみたいわ(^m^)

| sally | 2013/09/19 22:44 | URL | ≫ EDIT

二条城の奇妙な冒険orz

| 朔太郎と豆兄弟 | 2013/09/19 23:28 | URL | ≫ EDIT

私の知っている二条城の唐門は
こんなにきらびやかじゃなかった~!
これが本来の姿なんですね。
びっくり(@@)

たしか鴬張りの廊下があるんですよね。

| あんずミャミャ | 2013/09/20 09:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/20 15:35 | |

ワー!車寄せに化け猫…神様が現る!

ウチの家の廊下も鳴きますよ♪
ガタがきてるからorz

| 風来ねこ | 2013/09/20 15:51 | URL | ≫ EDIT

京都は修学旅行で行ったくらいなので
しっかりこういうの知らないの多いです
もう~しっかり2ニャンも参加
やっぱりタイニちゃんのお目目がびっくりお目目ね^m^

| もちゅみ | 2013/09/20 16:06 | URL | ≫ EDIT

わぁ~無茶してるわ~~まる子ちゃんにタイニ君^_^;
まだ行った事ないんだよな~・・・
でも本当凄くキラキラですね~♪

| シバヤン | 2013/09/20 18:20 | URL | ≫ EDIT

いつの間に京都へっ!
わたし去年ライブで行きましたけど
やっぱいいとこですよね。
溝?なにげに撮ったこのちょっと
ヘビみたいな写真が一番好きだなあ

| イノッチ | 2013/09/20 21:24 | URL |

二条城ってステキなんですねー。
行ってみたくなりました。

神様ー!
ビーム出てるうう☆

まる子さんも小さいとき甘えたさんだったんですねー。
きいろさんは「デレ」はないような・・(涙)

| tomo | 2013/09/20 22:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isosatotaini.blog71.fc2.com/tb.php/637-e8a05e07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

