クロネコ☆シロネコ日記

タイニ(黒猫♂先割れしっぽ)とまる子(白猫♀オッドアイ)の楽しい生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長崎旅行に行ってました!その5

まる子「今日は出島の紹介よっ。」
長崎5-0
・出島(でじま)は、1634年江戸幕府の鎖国政策の一環として長崎に築造された人工島。扇型になっており面積は3969坪(約1.5ヘクタール)。1641年から1859年まで対オランダ貿易が行われた。













まる子「ここはカピタン部屋よ。窓の外に見えるのは拝礼筆者蘭人部屋よ。」
長崎5-1
・カピタン(甲比丹、甲必丹、加比旦)とは江戸時代、東インド会社が日本に置いた商館の最高責任者「商館長」のことだそうです。
・拝礼筆者蘭人部屋(はいれいひっしゃらんにんべや)とは帳簿などの筆記を行うオランダ人の首席事務員の住まいなんだそうです。














まる子「カピタンちゃんち1。」
長崎5-3













まる子「カピタンちゃんち2。」
長崎5-5













まる子「カピタンちゃんち3。」
長崎5-4













まる子「カピタンちゃんち4。」
長崎5-2













まる子「カピタンちゃんたらこんなかわゆいお部屋に住んでたのね。あたしのお部屋もこの壁紙にしてちょーだい。」
長崎5-6













出島には時間がなくてちょっとしか滞在できなかったので外観の写真がありません。。。













タイニ「出島ーーーって!」
長崎5-7












タイニ「どこが出てるんだYO!」
長崎5-8













江戸時代の出島の範囲をWikiさんからお借りしますた!
長崎5-9













1824年、もしくは1825年に描かれた出島の鳥瞰図。
長崎5-10










朔太郎と豆兄弟の配膳係さんが出島の外観写真を提供して下さいましたぁ〜!
やたーやたー!


・一番手前の黒い建物が「一番船船頭部屋」その奥が蔵です。
長崎5-11






・当時の町並みもこんな感じだったのでしょうか。
長崎5-12






・旧出島神学校
1878年(明治11年)、明治に入ってから建てられた、現存する我が国最古のキリスト教(プロテスタント)の神学校。
長崎5-13












↓↓このようなお話は後を絶ちませんが、記事を見て頂き賛同していただければ、拡散の方よろしくお願い致します。

SOS北海道北見飼育放棄の47匹の猫たち


幸せの切符 ブログ  
~夜逃げした家に残された30匹以上の猫たち~(実は40匹以上でした。)
こまき
くるねこ大和さんでも記事にしていただき更に4ニャンの預りまでしていただいているそうです!泣


にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ面白かったら

ランキング面倒だけど 


3個押してねっ☆ありがとー!
関連記事

| お出かけ(人間) | 08:44 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

出腹じゃなくて良かった!orz

私が長崎に行ったときに撮った出島の外観です
http://sakumame.files.wordpress.com/2012/11/cimg8093.jpg
http://sakumame.files.wordpress.com/2012/11/cimg8094.jpg
http://sakumame.files.wordpress.com/2012/11/cimg8102.jpg

| 朔太郎と豆兄弟 | 2012/11/03 10:38 | URL | ≫ EDIT

いいなあー長崎!
日本1周でバイクで駅に泊まって、少し街中はしったけど、ゆっくりしていろいろ見ておけばよかったです。
きれいな町並み、そして歴史をかんじますね。
なんか函館みたいな印象がありますよ。

| ベルボトム | 2012/11/03 10:51 | URL |

出島って勉強していたころは
もっと広い場所だと思っていたのですが
大人になって何かで改めてみたら
意外とこぢんまりしていてびっくりしたのを覚えています。

| あんずミャミャ | 2012/11/03 12:42 | URL |

出島か~行ってみたいw~
カピタンさんのおうちホント可愛くていいね
まるちゃんも気に入ったみたいだね

周りは海だったのね~
今じゃ~埋め立てられたんだね
さみしいね~

| 黒ネコ | 2012/11/03 12:58 | URL | ≫ EDIT

家の中昔なのにモダンな造りで
素敵~♪
壁紙や天井・・・その時のままなのかな
街並みもいいですね(^u^)

| もちゅみ | 2012/11/03 14:51 | URL | ≫ EDIT

カピタンちゃんち、素敵〜。
まる子ちゃんに似合いそうですね〜。

タイニくん、お口の中はピンクですね。
みいちゃんがお口の中も黒いので、
黒猫さんたちのお口の色が気になってます。

| タカ | 2012/11/03 21:35 | URL |

こんばんわ!
お久しぶりです。
やっと風邪が治りました!!

長崎行かれたんですね(^^)
出島って教科書で習った通りの形しているんですが、
大分原型が違ってますよね(^m^)
山口県から長崎県近いので、
年に1回行くのですが、歴史の街って感じで、
古い建物ばっかりでいいですよね♪
私も行きたくなってきました(^^)

| りさ | 2012/11/03 23:04 | URL |

出腹か〜 (笑) 
行った事ないです。
こんな感じになっているんですね。映画村みたい?

壁紙いいですね。
日本文化に根付いていない物って感じして、あこがれ〜
今日も ペンギンはいなかった〜
(写真チェックしてます。ペンギンいないかな〜)笑

| N,yasu | 2012/11/04 10:10 | URL | ≫ EDIT

カピタンさんの家の壁紙素敵!
窓枠も木枠で、色も素敵!
出島って、思いの外狭いんですね~。

長崎行った事無いのですが、興味深い所が多くて、
行ってみたいです。

| u-lalaco | 2012/11/05 13:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isosatotaini.blog71.fc2.com/tb.php/379-563d9bcb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

