クロネコ☆シロネコ日記

タイニ(黒猫♂先割れしっぽ)とまる子(白猫♀オッドアイ)の楽しい生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あくたれラルフ(絵本)

尊敬するのりちゃんのブログnoriquetで紹介されていた絵本「あくたれラルフ」。

わたくしとしてはどうしてこの本がバカ売れしないのかが不思議なくらいですっ!
あくたれ表紙 あくたれラルフ
ジャック・ガントス 作 ニコール・ルーベル 絵 石井 桃子 訳
※表紙クリックで拡大、題名クリックでアマゾンへ



とにかくあくたれねこ「ラルフ」のあくたれぶりと表情がたまらん!そして途中からラルフの身にふりかかる不幸・・・(T_T)が対照的。最後はハッピーエンドな所がまたいいっ。



Amazonより抜粋↓↓↓↓
ラルフはあくたれねこでした。もう、これでもか、というほどの。セイラがかわいがってもおかまいなし。セイラは、からかわれても、パーティーをだいなしにされても、お母さんのお気に入りの鳥を追いまわされても、お父さんのパイプでしゃぼん玉をとばされても、ラルフがすきでした。ラルフはセイラのねこでした。ところがある日、ラルフのあくたれは、度をこしてしまいます。ねこが、ぜったいやらないことを、しでかしたのです。サーカスでのできごとでした。「きょうのラルフのいたずらはひどすぎる」と、お父さんはいいました。「ラルフ、ときどきあんたをかわいいとおもえなくなるわ。」と、セイラはいいます。ほんとに、そのとおりでした。最後には、セイラの愛がまさり、ほんのすこしいい子にしていれば、やさしくしてもらえるということが、ラルフにもわかります。そして、ラルフのあくたれぶりも変わります。でも、やさしくおもいやりのあるねこに大変身したラルフでも、たまにはあくたれたい、という誘惑にまけてしまうこともありますけど、ね。



お話の一部をお見せします。



あくたれっぷり。
あくたれ1
セイラのおとうさんが いつもより はやくしごとから かえってきてみると、ラルフは おとうさんのスリッパをはき、おとうさんのいすにこしかけ、おとうさんが いちばんだいじにしているパイプで、しゃぼんだまを ふいていました。



度が過ぎたあくたれっぷり。
あくたれ2
ラルフは ぶらんこを みつけました。 そこで、ぶらんこに ぶらさがり、つなわたりしているひとを つきとばしました。



サーカスでしごかれて凹む。
あくたれ3
ちからもちが れんしゅうをやすむあいだ、バーベルを もたされました。



これ以上ないほど凹む。
あくたれ4
よなかに やくざのねこが うるさくさわぐおとで 目をさましました。そこで、そのあとは ごみのなかにもぐって ねました。 ねずみが でてきて、あしのゆびを かじりましたが、ラルフは がまんして、ものおと ひとつたてないようにしました。



この後、セイラと再会。・・・ちょっと泣ける。



ラルフ様と比べたらこの方々のあくたれっぷりなどかわいいものでした。


あくたれ1号
あくたれ1



あくたれ2号
あくたれ2





にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ面白かったら


ランキング面倒だけど 



3個押してねっ☆ありがとー!!
関連記事

| ねこの本 | 07:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!
暖かいコメントありがとうございました(^^)
お陰さまで明日から仕事です♪

あくたれ1号、2号、
いい顔してますね(笑)

ラルフみたいに度が過ぎない程度のあくたれでいてくれるのが一番かもしれないですね(^^)

| りさ | 2012/03/18 20:19 | URL |

アクタレーとアクタレス

| 朔太郎と豆兄弟 | 2012/03/18 22:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
面白そうな絵本ですね!悪たれ1号2号をしのぐ悪たれっぷり・・・ amazonから抜粋読んだら、意味不明になっちゃったw 買ってみようかな? まずお財布確認しなくちゃ!

HIZAKI

| HIZAKI | 2012/03/18 23:29 | URL |

これも楽しそうな絵本ですね
いい子はもちろん可愛いけど
悪たれは悪たれの可愛さがたまらない
おとなしくなったらなったで、淋しいんだもん
2人ともいい顔してるねっ!

| レオまま | 2012/03/19 10:27 | URL |

りささん☆
インフルエンザ、大変でしたね。
一号も二号も今日はまだあくたれてないようです。笑

朔豆さん☆
朔豆さんとこのアクタレーとアクタレスに世露死苦。

HIZAKI さん☆
この絵本は好みが別れるかと思いますので事前に図書館などで内容をチェックする事をオススメしまーす!

レオままさん☆
そうそう、ネコはあくたれだからネコなんですよねっ!あんまり言う事ばっかり聞くネコさんがいたら恐ろしーーー!あ、いないか。

| いそさと | 2012/03/19 15:32 | URL |

お話がいいですねぇ
そして、かわいいあくたれ1号2号ですか
2ニャンともイカ耳になってる
こんなかわいいあくたれなら~
私いいわー(#^.^#)

| もちゅみ | 2012/03/19 16:10 | URL | ≫ EDIT

絵本って大人になってから読むと
目線が違うからか
また違った楽しみ方ができますよね(^^

あら、このふたりは
ちっともあくたれじゃないですよ~!
あくたれとは我が家のような・・・(--;)ゲフゲフ

| あんずミャミャ | 2012/03/19 18:13 | URL |

あくたれ1号2号(ΦωΦ)フフフ…可愛いわね~~
ちょっと読んでみたくなりますね
図書館でみたほうがいいんですね

| 黒ネコ | 2012/03/19 20:02 | URL | ≫ EDIT

とってもおもしろそうなご本なのにゃあ!
タイニちゃん、まる子ちゃん、ラルフちゃんに比べればまだまだにゃ!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
イタズラもっとがんばっちゃうにゃあ!o(≧▽≦)oウワアイ

| Gavi | 2012/03/19 23:39 | URL | ≫ EDIT

もちゅみさん☆
ラルフと比べたら世の中のニャーさんたちなんてまだまだ修行が足りないです!!

あんずミャミャさん☆
子どもが生まれてから再び絵本読むようになってホント、昔と目線が違うし楽しいです。
そうそう、あんずちゃまは炊飯器にinするあくたれっぷりでしたねっ!!

黒ネコさん☆
はい、まずは図書館で是非!
絵が個性的すぎて好みが別れるかも、と思います。私は絵もお話もストライクでしたがっ!!

Gavi さん☆
そうなんです。ラルフに勝てるニャーさん・・・いたら会ってみたいっ!!

| いそさと | 2012/03/22 00:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isosatotaini.blog71.fc2.com/tb.php/159-d8295ba4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

